メン恋ぶろぐ

恋愛心理学とファッションのブログ

好きな異性との会話のネタに悩むあなたへ「話すだけで恋に落ちる会話とは?」  

以前、「関係を進展させる方法とその順番」についての記事を書きました。 その記事では、「相談事」「プレゼント」「デート」などの行動をどんな順番に行っていくと親密になれるのかを調査していました。 今回はその会話版!! 「決まった話題を順番に話すだ…

イケメンと美女はどっちが得?を調査した結果

女性は男性より見た目が重要!ってイメージはなんとなくありますよね。 以前、恋愛で見た目がどれくらい重要かを書きましたがさらに見た目の男女差について踏み込んで実際に女性と男性どちらの見た目のほうが重要なのか調べてみました。 理想の恋人・結婚相…

恋愛関係が長続きするために重要なのは不満よりも「好きな気持ち」であるという研究結果

以前、異性に対して感じるネガティブな感情と関係の満足感の関係について調べた研究を紹介しました。 しかし、関係の満足度にはネガティブな感情よりもポジティブな感情が大事であると思われます。 というわけで、「ポジティブな感情」「ネガティブな感情」…

学術研究が明らかにした「楽しさ、嬉しさ、幸せにあふれたカップル」の特徴

以前の記事で関係効力性が高いカップルは、支えあえて幸せになれる関係性であることを明らかにした研究を紹介しました。 www.menkoiblog.com 今回は関係効力性が高いカップルは支え合えるだけじゃなく、実際に「感情」として幸せなのか、つまり「関係効力性…

UNIQLO×JW ANDERSONコラボのレディースフレアパンツを低身長男子が買って見た

ついに発売されましたね!!! 僕は待ちに待ったこちらのフレアパンツ(ベルボトム)が届いたので実際に着用画とともにレビューしていこうと思います!! (身長164cm) https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/jwanderson/women?quickviewp…

美女と野獣カップルは長続きしないって本当!?じゃあどんなカップルが長続きするのかという研究

長続きするカップルの特徴を当ブログで紹介しましたが、今回はその逆で別れやすいカップルを調べた研究を二つ紹介します。 今日の記事を読んで別れやすいカップルになっていないかチェックしましょう! 恋人がいない方は、周りのカップルを想像しながら読ん…

このファッションがハマればあなたは変態!?ジャージは私服なんです。

皆さん、普段ジャージってファッションに取り入れてますか? ジャージといえば、ファッションに関心のない小学生や中学生等が動きやすいからという理由で着用しているというイメージを持ってませんか?? 今回は、私が普段どんな風にジャージを着ているのか…

メンヘラな男ほど彼女ができると成長して大人になるという研究結果

良い意味でも恋から強く影響を受けるメンヘラ こんにちは!メンヘラ男子代表のめんこです。 恋をするとその人のことしか考えられなくなったり 相手が自分のことを好きか心配で試す なんてことをしちゃうメンヘラさんたちは「面倒くさい」「重い」とか言われ…

サコッシュ、ボディバッグ、チェストバッグと来て、次はショルダーバッグ??

現在のバッグの流行りの周期は非常に早いサイクルで回っています。 2017年ごろから今もなお流行り続けている サコッシュ a.r10.to そして、私も愛用している型の ボディバッグ a.r10.to さらには、こちらはあまり主流ではないのですが、一部のファッション好…

大学生カップルと中年夫婦の比較でわかった「幸せで健康なカップル」の特徴。

理想のカップルとはどんなカップルでどんな特徴があるのか? という前回の記事に続いて、 さらに具体的に幸せなカップルの特徴と そうなるためにはどうすればいいのか? を調べた研究を紹介します。 2012年の研究で中年の夫婦と若いカップルを比較しました。…

彼氏(彼女)を幸せにする方法の研究結果ーポイントは「逃げ場」と「頑張る理由」ー

彼氏や彼女という存在は 時に辛い現実からの「逃げ場」になってくれて、癒してくれます。 また、時に彼女や彼氏のためにと思うと力が出る「頑張る理由」になってくれたりします。 生きてくうえでかなり心強い関係ですよね。 では、どんなカップルだと「逃げ…

LACOSTE(ラコステ)2019年秋冬コレクションが本当に可愛いので紹介するよ

【LACOSTE(ラコステ)】 Lacoste は、元テニス選手であるルネ・ラコステによって設立されたブランドです。 ワニのロゴマークが特徴的で、幅広い年代に人気のあるブランドです。 2018年にLacoste 初の女性ディレクターであるLouise Trotter(ルイーズ・トロッ…

女性は同性に甘く、彼氏や好きな人に厳しいということが明らかになった件(熱愛度診断テストの結果から)

恋をしていると相手の性格が良く見えたり 好きな気持ちが薄いと軽蔑してしまったり といったことがあると思います。 しかし、2012年の研究で熱愛度の高さと尊敬や軽蔑といった感情の関係を調べたところ、 熱愛度が高いからと言って、 特に女性は人格的な評価…

MM6 Maison Margieraのウィメンズディレクターが手掛けるメンズの新ブランドが熱い

【Vyner Articles(ヴァイナー・アーティクルズ)】 https://goo.gl/images/PhTBeL MM6 Maison Margiera(MM6 メゾン マルジェラ)ウィメンズラインのディレクターを務めるフィンランド出身のHeikki Salonen (ヘイキ・サロネン)が手掛けるブランド〈Vyner A…

愛されたい人よりも、愛したい人のほうが精神的に健康で幸せであるという研究結果について

愛したい気持ちと愛されたい気持ち あなたはどちらのほうが強いですか? 僕はめちゃめちゃ愛したいし、愛されたい派ですがどちらかというと愛されたい派です。 でも、愛されたい派は精神的に不健康で、関係に悪影響与えるやつが多いっていう研究結果が出て悲…

ジャスティン・ビーバーやワンダイレクションのハリーも着用!?今年はメンズハイヒールが流行ります

【メンズハイヒール】 男性の方こう思いませんか?? 身長を大きく見せたい! スタイルをよく見せたい! それは当たり前の感情です。 そのために、靴のインソールを厚くしたり、シークレットブーツを履いたりする方もいらっしゃいます。 ですが! これからは…

結婚が難しくなって、減った理由は結婚を「損得」で考えるからだという研究結果

恋人がほしい、恋愛がしたいという若者が減少しているという話をよく聞きます。 以前紹介した研究ではそうした若者が20%程度もいるという結果が出ていました。 www.menkoiblog.com しかし、18歳~34歳までを調査した国立社会保障・人口問題研究所の2015年の…

たったの15分!?ハサミだけあれば出来る簡単リメイク術(シャツ編)

【リメイク】 洋服や、布を切ったり縫ったり等手を加えて、新たな形の洋服として作り直す事を私はリメイクといいます。 でも、私はミシンを持っていないし、手縫いも得意ではないので 今回は、あまり着る機会の無くなったこのシャツを使って ハサミだけを使…

友達から恋愛関係に発展させる心理学的にやるべき方法とその順番

好きな人ができた時に「どうやって仲良くなって、どうなったら告白していいのかわからん」みたいなことって思ったことありませんか? また、初めて恋人ができたときに「勇気を出して告白して付き合えたんだけど、ここからどうやって関係が進展していくのかわ…

別れたい理由は男女で違う。女は嫌いになったから、男は他に好きな人ができたから。

恋人と別れた。けど、別れる理由が納得がいかない。 と、感じている人って絶対多いはずなんです。 なぜなら男女で別れる理由が全く違うからです。 それどころか別れたくなる時期も男女で違うことが分かっています。 そんな大学生が別れる際の男女の違いのあ…

MIZNOがランニングシューズからファッションラインへシフトチェンジするって本当??

【MIZNO】 日本生まれのスポーツメーカーとして、100年以上前から老若男女のライフスタイルに寄り添ってきたブランドです。 そのMIZNOが、ブランドの象徴とされるあのロゴマーク「RUNBIRD」をフィーチャーして、 2019年秋冬のコレクションからスニーカーをい…

ブログ運営報告1か月目 1日100pv、月間3000pv達成したのでやったことまとめ。

ブログ運営報告1ヶ月目!! PV数:3000pv(目標1000) 記事数:0→46(+46) Twitterフォロワー:0→203(+203) はてなブログ読者数:0→127(+127) 記事の内容 恋愛記事 ファッション記事 2ヶ月目の目標 今日のまとめ ブログ運営報告1ヶ月目!! 3000pvいっ…

正式な読み方が無い?!マイナードメスティックブランドVOAAOVについて

【VOAAOV】 このブランドの読み方はなんだと思いますか? 正解は、ヴォアーブ でも、本来決まった呼び方がないブランドです。 それでは、どんな意味合いを持っているブランドなのか、一緒に見ていきましょう。 https://goo.gl/images/i78YYP 目次です。 【経…

別れ方と関係性に「要注意」40%以上の人が彼女(彼氏)と別れた後も好きなままで辛くなる理由とは

「別れたのにまだ忘れられないどころか、好きだと思う」 そういう悩みって失恋のよくある問題だと思います。 というわけで今回は 別れた後どんな人が、 どんな関係だと相手を嫌い(好きなまま)で 後悔しない(する)のか を調査した研究を紹介しています。 調査…

恋愛に興味がなくなった人が恋人を欲しくなる理由とは

恋愛に興味を持てない大学生 大学生の2割は恋愛に興味がないと言います。 そんな恋愛に興味がない大学生の特徴として 「無気力」 「充実感のなさ」 「自分の考えを正しいと思いがち」 といったネガティブなものがみられるという研究を以前紹介しました。 ww…

友達の告白にアドバイスするときに応援してはいけない理由

友達の恋愛相談を受けて、 「告白しちゃいなよ!」 「いや、まだ厳しめじゃない?」 みたいなアドバイスをする場面って意外と多いと思うんです。 しかも、アドバイスって影響力もあるから逆に ハッキリしたこともいえないなんてこともあります。 というわけ…

DVは暴力よりも暴言の方が危険であることを明らかにした心理学の研究

DVは身体的な暴力や性的な暴力といった身体的な暴力のイメージがあって言葉の暴力といった精神的な暴力のイメージは最近まであまりなかったように思います。 しかし、 実際には身体的な暴力はなかなかありませんが 言葉の暴力は結構ありそうです。 「彼氏、…

まさかのUNIQLO越え?100円 で買えるサスペンダーと靴下が素晴らしい件について

【サスペンダー】 サスペンダーと聞くと、どんなイメージがありますか? 私は、おしゃれ上級者向けのアイテム スーツやタキシードなどフォーマルな服装をする時につけるというイメージが強く、なかなか手を出すことができませんでした。 でも、ふらっと立ち…

女の子が恋をすると可愛くなるのは彼氏の接し方次第であるという研究結果

彼氏ができると女の子は可愛くなるとか 綺麗になるとか、要するに魅力的になるってよく聞きますよね。 それは自分磨きをしているからってのもあると思っていて、自分磨きはパートナーの協力があると、さらにうまくいくみたいなところあると思うんですよ。 で…

美男美女の方が告白するときビビってんだよってことを明らかにした研究の紹介

告白をするときの何とも言えない緊張、不安といった感情はもう胸が爆発しそうな感じがあります。 僕も告白しようと決めて行ったのに今日もできなかった… なんて思い出があったりします(*´ー`*) でも、そんな告白のときの不安や緊張も いろーんな要因が混ざ…